大人バレエ体験レッスン感想

昨日はバレエの体験に行きました。

カルチャースクールでやってる講座で、6月から新しく始まるレッスンの無料体験ができます!というもの。

大学生の時に、違うスクールで大人のバレエの講座を週一回1年ちょっと受けたことはあったけど、もともと「運動の勘」みたいなのがいいタイプではないのでほとんど未経験の中参加。

 

やっぱりバーレッスンはいいな~

 

ずっと再開したいと思っていて、いろんなタイミングでいろんな教室の体験を受けたりしていたのだけど、大人のクラスでストレッチコーナーがないのは初めてでした!

実は先週も違う教室の体験に行っていてそこもストレッチのコーナーがなかったので、これまでの教室が珍しかったのかなぁ。

慣れてる人は60分とか90分の間でストレッチをやる時間があったらバーやるほうがそりゃあいいんだろうな~とはおもいつつ、ストレッチを教えてもらえると、気持ちいい!って自覚して、家でも何となく自分でやれたりするのでそのコーナー好きなんだよな~って思ったりして。

今回はバーレッスンを60分やって終わりました。

人数が少ないので、先生が細かく教えてくれてよかったです。最後にステップみたいなのもやったけどそれも一から教えてくれたので、つづけたらできるようになるかも!と思いました。

バレエ教室でいいのは、先生が大体細くてかわいいということ。今回の先生もかわいかったのですが、タバコのにおいがしたので、「先生!吸ってるんだ?!」って思っちゃいました笑

私は本当にドラえもんみたいなので丸くて足が短くて自分の姿をみたらすこし恥ずかしいんだけど、どらえもんを脱出するためにやるんだし、余裕がないから人の動きしか見ないのでそこまで気になりません。

自分への意識が過剰な人は気になるかもですね!笑 習ってる人って痩せてる人多いし。

 

先週行った教室はコンクール出ちゃう子も在籍するような伝統ある教室の大人クラスで、人数も多いけど上手な人も多くて見本が沢山いてよかったのと、ストレッチはないけどバーレッスンがとても長くて訓練になってありがたいなと感じました。時間結構すぎてて2時間くらいあったので筋肉痛バリバリに、、是非続けたいと思ったのですが、、

でも~~!すごく迷っているのが、老舗ダンス教室によくある、後援会ってやつなんです。その教室は後援会もあって、発表会にでなくても協力費も払わないといけないみたいで。カルチャースクールはもちろん、新しくできた教室はそういうのをなくしているところも多いみたいなんですが、まだまだ存在している後援会費。大人だし発表会にでたい!ってわけではないし、子供みたいにプロを目指して教えを乞うて全身全霊で毎日バレエ!!なわけじゃないので、できればそういうところは避けたいと思っていたんだけど、場所もいいし時間と曜日も良いから迷うところです。

だから違う教室も見ようということで、今週体験行っているというわけなんです。

まような~~~

 

熱が高まっているので安くて口コミもいいのでこのシューズを買ってしまいました!

早く来ないかな~

 

こないだ先生がはいていてかっこよく見えたのがこれ!!

ゴムになっていて、フィットしそうで素敵だな~と思ったのでいつか買いたいな笑

 

週一回しか習わない予定なのに、ついつい欲しくなってしまう、、笑

足は二本しかないのに、、、

 

今日もまた体験に行くので、どこにするか、考えたいと思います。