【多汗・わきが】おすすめ制汗剤の話【学生にも】

私はよく汗をかきます。

母からの遺伝でわきががあるので、制汗剤は春から冬まで使いっぱなしです。

 

小学生の時からレセナを使っていました(笑)

 

ずっと恥ずかしかったけど、結婚もしたし、旦那も「このにおいクセになる~」とか言ってるのでまあいいかな~と受け入れている日々です。(手術もこわいし、、)

 

暑くなってきて、制汗剤がより欠かせない季節になってきました!!

 

私がこれまで使って一番好きだったのはエイトフォーの粉が入ってるタイプのものだったんですが、それがどうやらなくなってしまったみたいでどこにもない!!

この商品の匂いと同じだけど、パウダーが入ってサラサラが続いてすごく好きだったんですけど、、

パウダー入っていないのも、においもいいし私は好きです。

安いので、無くなったときの予備用とかによく買ってます笑

 

 

それで、ほかに何が良かったかな~、、と思ってたところ!!ありました!!

これこれ~

韓国の明洞に何年か前まで制汗剤の屋台みたいなのがあって、そこで買ってたんですよこれ!靴とかたくさん売ってる通りだったんですけど、最近はもうなくなってました。

匂いは普通にせっけん系で、容量が大きい!やわらかくて塗りやすいです。

外国産なだけあって匂いが強めらしく、これを塗っているときよく「いいにおいする~」って友達に言われていたので、いい匂いです!笑 匂いに敏感な人は日本産のがいいかもしれないですね。

日本人はわきがの人少ないのであんまり大きいサイズないし、効きそうなのは高いんですよね~

「民族ごとのワキガ体質の比率は、いろいろな説がありますが、一般的には、黒人100%、欧米人70~90%、日本人10~15%、中国人3~5%くらいといわれています。」

日本人の10人に1人はワキガ体質:わきがの原因::五味クリニックの「わきが手術相談室」

とのことなので、欧米では制汗剤の需要が高い→たくさん作る→安いとなるのは当然ですよね。(中国人3~5%しかいないのは驚き!)

 

私の体感上、液体系よりスティックロールオンのほうが効くと思います。

汗をかいてもべたつきにくいし、汗かいて気持ち悪いな~と思ってもう一回塗ると、フレッシュな気分になる感じがします。

 

感覚としてはこんな感じ↓

スプレー<<<液体<<パウダー入り液体=スティックロールオン

スプレーは合間の小休止みたいなものなので、ただのあせっかきの方にはいいかもしれないけどそれだけで一日持たすっていうのはわきがの人的にはないですね。

スティックロールオンと並ぶくらいパウダー入りエイトフォーが好きだったので悲しいです。

 

私のおすすめは以上の2点です。

 

 

日本で人気あるのはこれとかですよね↓

正直私はいまいちでした。せっかくちょっと奮発して買ったのに固くて、よく塗れずあまり効果を感じられませんでした。

あと、やっぱりすこし匂いがついてる方が私は安心できます。

 

さっきのダブのが75gで約1100円なのに対し、これは20gで約900円なんですよ。

ダブのが絶対コスパいいじゃん。やわらかくて塗りやすいし!(重要、笑)

 

あと中・高校生でわきがに悩む女の子たち、、

私もその一人でした。ブラウスに黄色い汗じみついちゃうし最悪だよね!!

酸素系漂白剤たらしてお湯につければきれいになるし、私は一時期ブラウスはカビキラーをかけてました笑笑すぐにめっちゃ白くなります笑 

痛むし使い方的にはだめだろうからおすすめはしませんけど(笑)

塩素系使うときは指紋がとけないように注意してね!そのぬるぬるは指のかわがとけたぬるぬるらしいよ、、、

 

中学高校は朝はロールオン塗って体育のあとはスプレーとかしてた気がします。

着替えとかでみんなスプレー使うから目立たないし。

スプレーだったらこれが最近好きです。

匂いもいいし、AG+だし。高いだけあって持続時間長い気がする。

 

ということでおすすめは以上です。

いいぞ!っていうのあったら私も教えてほしいです。